PCPCサイト表示に切り替え SPスマホサイト表示に切り替え CLOSE

ときめき出会いサポート事業実施要綱

最終更新日時:2011年3月22日(火曜日) 18時58分ID:4-1-17-375

情報発信元福祉課  

このページを印刷する

ときめき出会いサポート事業実施要綱

1.目的
 結婚を望む未婚の男女に対し、自然な出会いや、結婚のきっかけづくりを支援するとともに、地域全体で結婚を応援する機運醸成を図る。

2.事業内容
(1)出会い・交流応援事業
  未婚の男女が出会い、交流することのできるイベント開催の経費に対して助成する。

(2)結婚祝金事業
  結婚したカップルに対して祝金を贈る。

(3)出会いの場・結婚イベント情報提供事業
  町のホームページに県内の出会いの場・結婚イベントの情報等を掲載する。
  また、行政チャンネル・広報等の掲載協力をする。

(4)結婚相談事業
  結婚相談所を設置し、結婚についての相談・紹介・斡旋等を行う。

3.実施内容
(1)出会い・交流応援事業
  この事業は、未婚の男女に自然な形で出会い、交流できる場、男女の出会いの機会となる文化・スポーツイベント、体験教室、パーティー、ツアーなどの幅広い企画を提供する団体及び企業に助成することとする。

 ア.実施主体
   この事業の実施主体は、この事業を理解し結婚を支援する目的をもった町内の営利を目的としない団体並びに企業とする。

 イ.対象
   未婚の男女を対象とする。

 ウ.補助金上限額

 ① 男女各3~5人程度が参加したイベントに対して、1回につき3万円を限度として助成する。
 ② 男女各6人以上が参加したイベントに対して、20万円を限度として助成する。
 ただし、年間を通して3回以上の活動をすること。

 エ.企画条件
 ① 参加対象者は、原則として、20歳以上50歳未満で、独身者とすること。
 ただし、年齢の対象範囲については、企画内容に応じて設定できるものとする。
 ② 独身男女を対象に、概ね各5人以上の参加が見込まれる企画であること。
 ただし、参加者のうち、1/3程度は町内に住所を有する者とする。
 ③ 補助対象経費
  団体等の立ち上げ及び活動経費に係る印刷製本費、消耗品費、使用料及び賃借料、報償費、広告料、通信運搬費、原材料費(バーベキュー食材、そば打ちの粉など)、 その他本事業の実施に必要な経費とする。ただし、飲食費については、1人あたり2千円を限度とし、宿泊費実費相当分は参加者の負担とする。
 ④ 次のような企画提案は除く。
  a 特定の個人や団体のみを対象とするもの
  b 政治、宗教、営利を目的としたもの
  c インターネットを媒介とする企画内容であるもの

 オ.事業実施の留意事項
 ① この事業の実施に当たっては、常に個人の秘密の取扱い等について十分注意する。
 ② 実施主体は事業実施後においては、事業完了を報告すること。
 ③ 実施主体は補助事業年度及び当該年度以降において、本事業に参加した男女が成婚した場合においては、町へ報告する。

 カ.町の助成
 ① 町は予算の範囲内において、団体等が実施する事業について、美浜町補助金等交付規則に定めるところにより補助を行う。
 ② 申請書類
 a ときめき出会いサポート事業(出会い・交流応援事業)申請書(様式第1号)
 b 事業実施計画書(様式第2号)
 c 収支予算書(様式第3号)
 ③ 報告書類
 a ときめき出会いサポート事業(出会い・交流応援事業)実施報告書(様式第4号)
 b 事業実績調書(様式第5号)
 c 収支決算書(様式第6号)
(2)結婚祝金事業
  この事業は、出会い・交流応援事業により知り合い、結婚したカップルに対して祝金を贈ることとする。
 
 ア.実施主体
  美浜町
 イ.対象
  出会い・交流応援事業において成婚したカップル
 ウ.報償費
  1組に対して3万円分の商品券を祝金として贈る。ただし、1年以内に転出した場合は返還するものとする。
 エ.申請書類
  この事業の実施に当たっては、次の書類を提出する。
 ① ときめき出会いサポート事業(結婚祝金事業)交付申請書(様式第7号)

(3) 出会いの場・結婚イベント情報等の提供事業
 この事業は、県内で行われる出会いの場、結婚イベントの開催の最新情報を町のホームページに掲載するものとする。また出会い・交流応援事業におけるイベントの周知として、チラシ・ポスターの作成(印刷のみ)、広報・行政チャンネルの掲載協力をするものとする。

 ア.実施主体
  美浜町
 イ.対象
  未婚の男女とその関係者
 ウ.消耗品費
  チラシ・ポスター作成における用紙代、インク代等

(4)結婚相談事業
 この事業は、結婚相談所を設置して運営を行うものとする。

 ア.実施主体
  美浜町婦人福祉協議会
 イ.対象  
  結婚を望む男女とその関係者
 ウ.補助金
  総額 10万円

4.施行期日
 この要綱は、平成22年6月1日から施行する。

最終更新日時:2011年3月22日(火曜日) 18時58分ID:4-1-17-375

情報発信元

福祉課 

919-1192 福井県三方郡美浜町郷市25-25
電話番号:0770-32-6704

このページに関するアンケート

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

投票しないで結果を見る

PAGE TOP