PCPCサイト表示に切り替え SPスマホサイト表示に切り替え CLOSE

障害者福祉

最終更新日時:2011年3月22日(火曜日) 18時57分ID:4-1-17-275

情報発信元福祉課  

このページを印刷する

障害者福祉

■手帳の交付
 身体に障害のある人には「身体障害者手帳」、知的発達障害のある人には「療育手帳」、精神疾病のある人には「精神保健福祉手帳」がそれぞれ交付されます。これらの手帳を持っていると障害の程度によってさまざまな障害者福祉制度を受けることができます。

■心身障害者医療費助成
 医療機関に支払った一部負担金から高額療養費などの給付を差し引いた額を支給します。
〈対象者〉

1. 身体障害者手帳1級から4級を所有する人。ただし、4級を所有する人は半額支給。
2. 療育手帳A1、A2、B1の所有者
3. 精神障害者保健福祉手帳1~2級で自立支援医療受給者証(精神通院医療)を所有する人。ただし外来分のみ支給

備考.所得制限あり

■更正医療の給付
 身体障害者の機能障害を除去し軽減することで、職業能力を増進して日常生活を容易にするなどの更正がはかられるよう人工透析療法などの更正医療を給付します。

■障害者施設の入所
 心身の障害の程度により、介護などが必要な人は障害者施設に入所することができます。入所したときは、本人と家族などの収入によって費用がかかります。

■補装具の給付
 身体障害者の日常生活能力の向上を図り、失われた身体機能を補う用具を給付します。

■日常生活用具の給付
 在宅の身体障害者に対し、特殊寝台などの日常生活用具を給付します。

■住宅改造費助成
 身体障害者の日常生活や介助を容易にするため、在宅を改造する必要があるとき、費用の一部を助成します。

■タクシー利用料金助成
 重度の心身障害者等に、小型タクシーの基本料金を助成します。

最終更新日時:2011年3月22日(火曜日) 18時57分ID:4-1-17-275

情報発信元

福祉課 

919-1192 福井県三方郡美浜町郷市25-25
電話番号:0770-32-6704

このページに関するアンケート

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

投票しないで結果を見る

PAGE TOP