[ここから本文]

最終更新日:2013年4月4日(木曜日) 11時21分  コンテンツID:1-1-513-513     印刷用ページ

美浜町保健福祉センター「はあとぴあ」

所在地
〒919-1141  福井県三方郡美浜町郷市25-20
電話番号
0770-32-3111
ファックス番号
0770-32-3112
業務時間
午前9時から午後10時まで
休日
月曜日
 
「はあとぴあ」は、町民に健康福祉サービスを提供する拠点として、赤ちゃんからお年寄り、要介護者と健常者が交流し、相互扶助(お互いが助け合う)の精神を育む場として活用していただく施設です。

<施設の特色>

(1)床の段差をなくし、各部屋のドアに容易に開閉できるシャトルドアを採用しています。

(2)歩行が困難な方のために、2段(高・低)の手すりを通路・トイレ・浴場に取り付けています。

(3)目の不自由な方のために、点字ブロック・点字案内板を取り付けています。

(4)防災面では、避難用滑り台や火災報知ライトなどを取り付けています。

(5)トイレには緊急呼び出しボタンを取り付けています。

(6)エレベーターは車椅子の方でも利用しやすい設計になっています。

(7)自動販売機は障害者対応型になっています。

 

<施設内の紹介>

  詳しくは、下記関連リンク「はあとぴあ使用申請手続き」の中の「はあとぴあ施設パンフレット」をご覧ください。

 

<1F>

1はあとホール(多目的ホール)

移動観覧席(364席)を使ってイベントやコンサート等の会場として使うことができます。エアロビクスや太極拳等の健康づくり、生きがいづくりにも利用していただけます。

2ふれあい広場

誰でも気軽にお茶や会話が楽しめ、たくさんの「出会い」と世代を超えた「交流」が生まれる場所です。

3すこやか広場(健康ひろば)

健診や健康教室等の場所に使われている場所です。普段は子どもたちの遊び場やお母さんたちの情報交換の場として開放しています。

(4) 浴場(男湯・女湯)

温泉風呂、白湯の泡風呂、打たせ湯と3種類のお風呂があります。体の不自由な方でも入りやすいように、スロープ・手すりが設置されています。浴室から眺める庭園も四季折々の表情が楽しめます。
利用時間 10001600

入浴料金表

町内在住者

大 人

300

小学生

100

小学生未満

無料

町外在住者

大 人

600

小学生

200

小学生未満

無料


障害者手帳等をお持ちの方は無料になります。(町内在住者に限る)

5談話室(和室)

40畳の和室です。入浴後の休憩、語らいの場にのんびりできる場所です。会食・会議等にも利用できます。

6調理実習室

乳幼児から老人までの食生活指導、研修をはじめボランティア活動の場として利用できます。

7機能訓練室

身体の機能回復を促すリハビリ器具を設置しています。

(8) 診察室

予防接種や健康診断時にこの場所を使って診察を行います。

(9) 計測室

乳幼児の身体計測や、各種健康教室に利用します。

(10)事務室

総合窓口として、母子健康手帳の発行から各種検診の受付、心や身体、生活に関する相談等を行っています。事務・保健の町職員と社会福祉協議会の職員が集まり、サービスの強化を図っています。
 その他貸館や入浴等に関する事務等を行っています。


<2F>

1会議室1

会議、研修に利用できます。音響設備やビデオ設備が設けられています。

(2) 娯楽室(かなりあ)

カラオケ設備があり、家族や友達でカラオケを楽しめます。巨大スクリーンでビデオシアターを堪能することができます。

(3) 創作・陶芸活動室

陶芸だけでなく木工作業にも利用できます。電気窯も完備しています。

(4)  会議室2345

少人数(1024名)で会議をするのに利用できます。

 

<その他>

1出入口:出入口は自動ドアで、段差はありません

(2) トイレ:障害者用トイレが12階にあります
   洋式トイレがあります

(3) 駐車場:南側駐車場55


<貸館業務>

窓口、もしくは電話にて予約を受け付けています。利用日の5日前から6か月前までの間に申請書を提出してください。なお、目的によっては使用許可を出せない場合がありますので、詳しい貸館条件などは「はあとぴあ」までお問い合わせください。

地図 (Google map)

最終更新日:2013年4月4日(木曜日) 11時21分  コンテンツID:1-1-513-513     印刷用ページ

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  

  投票しないで結果を見る