PCPCサイト表示に切り替え SPスマホサイト表示に切り替え CLOSE

保育園の登園自粛要請『解除』について

最終更新日時:2020年5月22日(金曜日) 13時44分ID:2-1-17-6279

情報発信元健康福祉課(福祉)  

このページを印刷する

 福井県に対する国からの新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除されたことを受けまして、町内保育園における登園自粛委要請は、5月21日(木)から『解除』させていただきます。

 日頃から美浜町の保育行政の運営に、ご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 また、3月からの『保育園の登園自粛』にご協力を賜り誠にありがとうございます。
 去る5月14日に、福井県に対する国からの新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が解除されたことを受けまして、町内保育園における登園自粛要請は、5月21日(木)から『解除』させていただきます。
 しかしながら、お子さんを登園させることへのご不安やご心配をお持ちのご家庭もあると存じますので、その場合は登園されている保育園にその旨をお伝えいただき、5月末日までは登園自粛期間と同様の対応をとらせていただきます。

●保護者の皆様へのお願い
○ご来園される際のマスク着用をお願いします。
○登園前にお子様の検温をお願いします。
○本人及びご家族の中で体調不良及び発熱がある場合は登園を控えてください。
○家庭での保育が可能な場合は、登園を控えていただく等、感染リスクの軽減にご協力ください。

●基本的な感染症対策について
 保育園では、園児に対する手洗いや咳エチケット等、基本的な感染症対策について指導していきますので、ご家庭でも睡眠や食事により体調を整える、また人の多い場所を避けるなど感染防止対策に引き続きご協力をお願いします。

●欠席の目安について
〇発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がみられる場合
〇いつもと比べて食欲がない・元気がないなど体調不良の場合
〇ご家族の方が発熱している場合

●保育料・給食費について
 登園自粛は解除としますが、5月18日~5月末日までの期間で登園されることへのご不安やご心配により登園を自粛された場合は、保育料・給食費を欠席日数に応じて減免します。
なお、利用者負担額(保育料・副食費)を日割計算することによって、過納金が生じた場合は、「新型コロナウイルス感染症により保育園が臨時休園等した場合の「利用者負担額(保育料・副食費)」の取り扱いについて(令和2年4月13日付)」等で、還付させていただく旨をお知らせしておりましたが、6月分以降の利用者負担額から過納金を相殺して請求させていただきますのでご了承ください。


最終更新日時:2020年5月22日(金曜日) 13時44分ID:2-1-17-6279

情報発信元

健康福祉課(福祉) 

919-1192 福井県三方郡美浜町郷市25-25
電話番号:0770-32-6704 FAX番号:0770-32-6050

このページに関するアンケート

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

投票しないで結果を見る

PAGE TOP