[ここから本文]

最終更新日時:2011年3月18日(金曜日) 15時52分  ID:2-1-20-52     印刷用ページ

情報発信元:  土木建築課  

洪水避難地図(洪水ハザードマップ) 〜もし耳川がはん濫したら〜

美浜町洪水避難地図(洪水ハザードマップ)は、大雨などにより耳川がはん濫した場合に想定される浸水の範囲と深さの最大を表示しています。また、各地域の避難所等を示し、万が一の水害時に、住民のみなさんが安全に避難できることを目的としています。
いざという時に備え、自分達の住む町の地形的特性や想定される被害、防災に関する各種情報(避難情報、気象情報、水位情報など)を知り、家庭や地域での防災を考えてみましょう。

 なお、雨の降り方などにより、はん濫によって浸水する範囲や深さは想定されたものと異なる場合や、身近な水路や下水道から水が溢れ出すこともあるため、状況に応じた避難を心がけてください。また、大雨の時は、がけ崩れなどの土砂災害が発生する恐れがありますので、注意が必要です。

 町から避難情報が出た時や、身の危険を感じたら、この地図を参考に速やかに避難してください。 

関連情報

最終更新日:2011年3月18日(金曜日) 15時52分  コンテンツID:2-1-20-52     印刷用ページ

情報発信元

土木建築課 

所在地:919-1192 福井県三方郡美浜町郷市25-25

電話:0770-32-6707

  この課・施設の詳しい情報を見る

アンケート

Q.このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

  

  投票しないで結果を見る