PCPCサイト表示に切り替え SPスマホサイト表示に切り替え CLOSE

母子保健事業 妊娠・出産

最終更新日時:2017年4月21日(金曜日) 17時12分ID:2-1-507-343

情報発信元:健康づくり課

このページを印刷する

新しい家族を迎えるお父さんやお母さんを対象に次のような事業を行っています。

妊娠したら

母子健康手帳の交付

「妊娠届出書」に必要事項を記入して提出すればその場で交付されます。母子健診助成券綴(妊婦健診・乳児健診受診券)、パンフレットをお渡しします。また、交付時に妊娠中の健康管理等について保健師による健康相談も行います。

妊娠中

妊婦健診費の助成

妊婦健診は、おなかの赤ちゃんの成長とお母さんの体の状態を把握し、安全なお産をするためにとても重要で、定期的に行う必要があります。

美浜町では、安心して受診できるよう経済的負担となる妊婦健診費用について最高14回まで助成します。県内の医療機関で妊婦健診を受ける場合、母子健康手帳交付時にお渡しした母子健診助成券綴の中の妊婦健診受診券(無料受診券)を利用し妊婦健診が受けられます。

県外の医療機関で妊婦健診を受診した場合は申請によりその支払額の全部または一部を助成します。

母親学級

妊娠中の生活の注意点や栄養の摂り方等について学びます。4・7・10・1月に開催。

対象者には個別通知を行います。

 

 

※転入された妊婦さんには妊婦健診受診券を交付しますので、母子健康手帳及び印鑑を持参し、美浜町役場健康づくり課で手続きを行ってください。

 転出される妊婦さんは、転出先の市町村で新たに妊婦健診受診券を取得してください。

 

助成制度

不妊治療費助成

不妊症に関する治療費の一部を助成します。

産後ケア事業

出産退院後も育児不安や体調不良等があるなど支援の必要な方が、一定期間(7日以内)助産機関に入院して保健指導を受ける経費の2分の1を助成します。

みはママサポート事業

≪産後医療相談事業≫

町が指定する医療機関で産婦健診や産後医療相談を受ける場合、町が発行する受診券を利用して受診することができ、産婦健診1回と産後医療相談4回まで公費で受けることができます。指定医療機関以外で産婦健診や産後医療相談を受けた場合は申請によりその支払額の全部または一部を助成します。

≪受診サポート事業≫

産後医療相談を利用するために、自宅又は里帰り先から病院等へ通院する際、タクシーを利用した場合に乗車料金の一部を助成します。

 

最終更新日時:2017年4月21日(金曜日) 17時12分ID:2-1-507-343

情報発信元

健康づくり課

919-1192 福井県三方郡美浜町郷市25-25
電話番号:0770-32-6713 FAX番号:0770-32-6050

このページに関するアンケート

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

投票しないで結果を見る

PAGE TOP