PCPCサイト表示に切り替え SPスマホサイト表示に切り替え CLOSE

生涯学習のまちせんげん

最終更新日時:2013年2月4日(月曜日) 14時08分ID:2-1-22-125

情報発信元生涯学習課  

このページを印刷する

生涯学習のまち宣言
        
私たち美浜町民は
 充実した生涯を送り
 愛があふれ 住むことが誇れるまちをつくるために
 いま 何をすべきか 問いかけ合いながら
 楽しく学びつづけます
ここに町制50周年にあたり
 「生涯学習のまち」とすることを宣言します。

-平成16年2月11日 美浜町-

美浜町は、町制50周年を記念して、
「生涯学習のまち」を宣言したんだ。
ところで、「生涯学習のまち」ってどんなまちなんだろう?

■美浜町がめざす生涯学習って?

一言で言えば、「美浜大好き人間」をたくさんつくることなんだ。
もちろんすでに「美浜大好き!」という人はいると思うけど、そういった人たちがたくさん集まって、力と知恵を集めて「住むことが誇れるまち」にしていくと、もっと美浜のことを大好き!になるんじゃないかなあ…。もっと「美浜大好き人間」がふえるんじゃないかなあ…。

■楽しく学ぼう!

好きなことについて学ぶのは楽しいよね。
そりゃあ、たまには必要に迫られて学習することもあるけど、それだって目的があるから身につくものなんだよね。
「住むことが誇れるまち」にするためには、まず自分の生活が充実していなきゃ。 つまり、楽しい人生をおくっていなきゃね。まずは、楽しく学ぼうよ!

■こんなこと始めてみませんか?

生涯学習って、もうすでにみんながやっていることなんだよ。
包丁の研ぎ方とか、おいしい料理の工夫とか、魚の釣り方とか、花の栽培とか…。だから、今やっていることを続けてくれればいいんだけど、ちょっと手を広げてみない?

おいしい料理の工夫をまわりの人とやってみるとか(料理講習会)、花作りの工夫をみんなで考えるとか(花の栽培研究会)、もっと手を広げて、まちづくり研究会を開くとか、合併問題研究会をするとか、いろんなことが考えられるから、まずは楽しいことを考えてみよう!

■住むことが誇れるまちって?

美浜町には、そこに生まれたから暮らしているんだ、という人が多いよね。
でも、どうせなら、美浜町に生まれてよかった、移り住んできてよかった、というまちにできないかなあ。
自然があふれるまち、あたたかい心があふれるまち、すてきな人が住むまち、安心して暮らせるまち、子どもの笑顔があふれるまち、安心して子育てができるまち…、
そんなまちをつくれば…、そんなまちになれば…、美浜町は「住むことが誇れるまち」になるんじゃないかなあ…。

■生涯学習のまちって?

これからのまちづくりは、行政と住民が協働することが必要なんだ。
「住むことが誇れるまち」にするためには、町民が自ら考えて、行動していかないとね。
そのためにもまず、楽しく学ぼう。町民みんなの「学び」を結集させれば、一人ひとりが輝くステキなまちになるはず。
生涯学習のまちは「住むことが誇れるまち」づくりなんだね。


■これからの行政の取り組み

* ホームページを整備してまちづくり情報を発信
* 行政情報の公開と共有
* まちづくり出前講座の開始
* まちづくりへの住民参画体制の整備

最終更新日時:2013年2月4日(月曜日) 14時08分ID:2-1-22-125

情報発信元

生涯学習課 

919-1141 福井県三方郡美浜町郷市29-3 美浜町生涯学習センターなびあす内
電話番号:0770-32-1212 FAX番号:0770-32-1222

このページに関するアンケート

このページの情報は、あなたのお役に立ちましたか?

投票しないで結果を見る

PAGE TOP