PCPCサイト表示に切り替えSPスマホサイト表示に切り替え CLOSE

行政チャンネル一覧

番組情報一覧

  • (火)あすの行事予定

     3月31日(火)

    ◆13:00~ 心配ごと相談
            (場所)なびあす

  • 原子力トピックスの放送について

     ●美浜発電所の状況について● (約16分番組)
    〔期 間〕 3月24日(火)~4月6日(月)
    〔時 間〕 ・ 9:00~  ・11:00~ 
          ・13:00~  ・16:00~
          ・20:00~  ・22:00~

      ※議会放送のため、24日20:00~と
       25日13:00~は放送を休止します。

    〔チャンネル〕 行政チャンネル(091CH)

  • 「きいぱす」コロナウィルス感染拡大に伴う対応について

    ◆つど消毒をして利用できるもの
    バッテリーカー
    インモーション など
    ◆消毒不可能のため利用できないもの
    組み立てブロック
    VR体験

    3/20~3/31は「キッズルーム」使用できません。
    詳しくは「きいぱす」まで。

  • 第32回美浜・五木ひろしふるさとマラソン開催中止について

     現在、全国的に新型コロナウィルスの感染の拡大が見られ、政府の感染症対策本部からは大規模イベントの中止・延期が要請される事態となっています。
     町ではこれまでから大会の開催に向け、情報収集や関係機関との連絡調整を進めてきましたが、感染終息の目途が立たない現状において、約三千人を超える大規模イベントであること、例年約7割の参加者が県外からの参加者であること、高齢者の参加が多いことなど感染拡大のリスクが非常に高い状況であることから、主催者として当日参加されるランナーや運営スタッフ、ボランティア、また会場や沿道で応援される町民の皆様方の安心・安全を最優先とするため、苦渋の決断ではございますが、今大会の開催を中止とさせていただきます。

  • 新型コロナウイルスの集団感染の3つの条件と防止策について

     国内では散発的に小規模な患者の集団(クラスター)が発生しています。感染していると知らずに多くの人々と接触することで感染を拡大してしまう可能性があります。下記の感染リスクを下げる防止策に従って行動したうえで、手洗いうがい、咳エチケット等の感染予防対策を行いましょう。

    【集団感染の3つの条件】
    1.換気の悪い密閉空間
    2.手の届く距離に多くの人がいる(人が密集している)
    3.近距離での会話や発声がある
    【集団発生のリスクを下げる防止策】
    1.換気を行う
     窓のある環境では、可能であれば2方向の窓を同時に開け、換気を行う
    2.人の密度を下げる
     人が多く集まる場合には、会場の広さを確保し、お互いの距離を1~2メートル程度あける
    3.近距離での会話や発声、高唱を避ける
     周囲の人が近距離で発声するような場を避ける、やむを得ず近距離での会話が必要な場合は自分から飛沫を飛ばさないよう咳エチケットの要領でマスクを装着する

  • 町公共施設における敷地内全面禁煙のお知らせ

    【令和2年4月1日から公共施設において敷地内全面禁煙を実施します】 

    ○実施日  令和2年4月1日
    ○対象施設 役場庁舎、佐田出張所
          生涯学習センターなびあす、図書館
          東部診療所・丹生診療所
          保健福祉センターはあとぴあ
          保育園、子育て支援センター
          福祉支援センターあいぱる、小学校・中学校      放課後児童クラブ、総合運動公園
          体育センター、B&G海洋センター
          ゆうあいひろば、西郷健康ひろば
          地区公民館、歴史文化館
          若狭国吉城歴史資料館、給食センター
          小倉会館・文化会館、健康楽膳拠点施設
          エネルギー環境教育体験館、美浜斎苑

  • 美浜町子育て支援センターの休館について

    子育て支援センターは保健福祉センター「はあとぴあ」内に移転します。
    移転作業を円滑に行うため、下記の期間を休館とさせていただきます。

    休館期間:令和2年3月26日(木)~3月31日(火)

  • 新型コロナウイルス感染症について

     新型コロナウイルスについて、これまで水際での対策がなされてきましたが、現在国内の複数地域で、感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模に複数の患者が把握されている状態です。

    【新型コロナウイルスとは】
    発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。
    【感染経路】
    「飛沫感染」と「接触感染」により感染します。
    ○飛沫感染:感染者のくしゃみや咳、つば等と共に放出されたウイルスを口や鼻等から吸い込むことによる感染
    ○接触感染:ウイルスに触れた手で口や鼻を触ることによる粘膜からの感染

     まずは、一般的な感染症対策や健康管理を心がけてください。
     具体的には、石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒、マスク等を使用した咳エチケットを行い、できる限り混雑した場所を避けましょう。

  • 新型コロナウイルス感染症の相談・受診の目安について

     発熱などのかぜ症状がある場合は、仕事や学校を休み、外出やイベントなどへの参加は控えましょう。
     現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気による場合が圧倒的に多い状況です。風邪やインフルエンザ等の心配があるときには、これまでと同様に、かかりつけ医等にご相談ください。
     以下の症状に該当する方は、医療機関に受診する前に「二州健康福祉センター」に相談しましょう。
    ◆風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方
    (高齢者や持病がある方、妊婦等の重症化しやすい方は2日以上)◆強いだるさや息苦しさがある方【相談先】
    二州健康福祉センター
    TEL:0770-22-3747(24時間対応、土日・祝日も実施)
    ※一般的な相談
    厚生労働省の電話相談窓口
    TEL:0120-565653(フリーダイヤル)
    受付時間9時00分~21時00分
    聴覚に障害のある方、電話での御相談が難しい方は、FAX(03-3595-2756)をご利用ください。

  • 美浜アイデアソン開催の延期について

     令和2年3月14日(土)から15日(日)の2日間にわたり開催を予定しておりました「美浜アイデアソン」につきましては、感染症拡大防止と参加者の皆さまの安全面を考慮し、延期することとなりました。
     ご参加を予定しておられました方におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

PAGE TOP